リンパ腫とちょび

アクセスカウンタ

zoom RSS 四十九日。

<<   作成日時 : 2015/12/18 01:50   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
12月15日火曜日。
この日はちょびの
四十九日になる。
ご存じのように、
亡くなってから
49日間を『中陰』
と呼び、
この間七日ごとに
閻魔大王による
裁きが行なわれ、
極楽浄土に行けるかどうかの判定が
四十九日目に下されるとか。

人間である私は、いろいろと罪は犯していると思う。
でも、犬であった「ちょび」が罪を犯しているはずはない。
いつもと同じように、朝起きたら「おはよう」を言って、
その後も、「行ってくるよ。」、「ただ今」、「おやすみ。」を言っている。
とくに供養らしい供養はせずに、
ちょびのものを少しずつ片付け、
ちょびのモニュメントを少しずつそろえ、
心の中にも部屋の中にも、
ちょびの居場所を作りあげる。
それがちょびへの供養になると、自分では思っています。

画像は8月下旬、2回目の抗がん剤投与がうまくいき、
ほんの1週間、奇跡とも言える復活を見せて、
大好きな骨型ガムをガジガジとかじっている画像です。
「ころ」が一生懸命舐めて柔らかくしたガムを奪って、
自分の定位置へ戻ったときのものです。
なんて嬉しそうな、なんて良い笑顔なんだろう!

このままの状態が続くわけはないと思っていたけれど、
食欲が増すのと反比例に腹水が減っていき、
このまま寛解になるのではと儚い夢を抱いてしまいました。
この調子の良かった時期にがんセンターへ転院していたらと、
まだまだ後悔の種は尽きません。

話はかわって、
父のリハビリテーション病院はなかなか決まらず、
また、母の特養入所は空振りばかりですが、
ちょびが、焦っても慌てても解決はしないことを教えてくれたので、
人事を尽くして天命を待つというような気持ちで待っています。

それでは。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援のポチッを頂ければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「くろわんこ日記」のくろ母と申します。
度々コメントを入れていただいたのに、
すっかりご挨拶が遅くなって本当に申し訳ありません。

ちょびちゃん・・・亡くなっていたのですね。
私も去年の夏はロイスがいなくなることを何度か覚悟したので、
ちょびころさんの、ちょびちゃんを失ってしまった悲しみに想いを馳せると、
心が締め付けられるように痛いです。
写真のちょびちゃん、可愛いお顔ですね。トライのパピヨン、大好きです。
ブログ、また少しずつ読ませていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
くろ母
2016/01/04 00:41
こんばんは、くろ母さん。
コメありがとうございます。

いつ頃かは覚えていないのですが、
くろわんこ日記もお気に入りに入っていました。
いつかコイケルと一緒に暮らしたいと思っています。
コイケルを受け入れるのはなかなか難しいようですので、
まだまだ夢の段階ですが…。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

それでは。
ちょびころ
2016/01/11 03:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
四十九日。 リンパ腫とちょび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる