リンパ腫とちょび

アクセスカウンタ

zoom RSS 初七日。

<<   作成日時 : 2015/11/04 09:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像11月3日、火曜日、文化の日。
仏教では、この日は「ちょび」の初七日にあたる。
私自身は、神や仏を信じているわけではない。
ましてや、ちょびが信じていたわけでもない。
だから、特に法要らしきことはしなかった。


ただ、ちょびを荼毘に付してから、毎日していることがある。

ちょびの定位置だった、仕事場の机の右下に骨壺を置き、
机を離れるときはちょびに声をかける。
「行ってくるよ。」「ただいま。」「一緒に行くかい。」
こんな言葉をかけていたら、ちょびはこの世に未練を残し、
私のそばにずっといるようになるかもしれない。
でも、それこそ、ちょびが望んでいたことのような気もする。
「ずっと、一緒。」

今まで、信じていなくてすみませんでした。
もう少しだけ、ちょびをそばにいさせても良いですか。

毎日のルーティンワークと「ころ」の世話だけで精一杯な私だが、
ちょびに声をかけるたびに、少しずつ元に戻っていく気がする。
まだまだ時間はかかりそうだが。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援のポチッを頂ければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みみの遺骨は、プラスチックケースに移し(冷たいだろうなと思ったので)大好きな人形の山に埋まって寝室に置いてあります。そして、
みみの魂は、大空に行くこともなく私達の(狭い)心の中を走り回っています。それが、私達の納得です。
少し、落ち着いてこられ、良かったです。
みみと文左衛門
2015/11/05 09:34
こんにちは、みみと文左衛門さま。
ありがとうございます。

「ちょび」のことを思っては、悲しんでいました。
ちょびの死は認識できても、
受け入れることができなかったのです。
ちょびに言葉をかけるようになってから、
すこしずつ受け入れることができはじめました。

文左衛門さんのお考えをさりげなく伝授していただき、
感謝しています。
ありがとうございました。
ちょびころ
2015/11/06 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
初七日。 リンパ腫とちょび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる